コラム

2021.07.03

コロナワクチン接種完了後の抗体検査の結果

こんにちは!

7月に入ってから梅雨に入ったみたいでジメジメした天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

なつみだいファミリーはみんなかわらず元気です!!

 

前回お伝えしたとおり、当院コロナワクチン接種完了後の希望者に抗体検査を施行しました!

結果は以下の通りです。みなさん十分すぎるほどの抗体をお持ちです(理由後述)

 

 

コロナウイルスにかかるか、もしくはワクチンを打つと、最初にIgMが増加します。

その後、IgGが増加し、免疫を獲得となります。

 

すなわち、IgGがしっかり出ていることが、抗体検査では大事になります。

                                                                  (出典:MBLライフサイエンス)

 

以下の表は、コロナウイルスにかかった方の抗体価(IgG)が日数によってどれくらい増加してきたかの推移の表になります。(出典:COVID19 有識者会議)   

 

COVID19 に感染して、約3週間でIgGの中央値がだいたい1000AU/mlですので、コロナワクチンに感染したわけでもない状況で、ワクチンにより10000AU/mlを獲得しているのは、とてもすごい数字だと思います。

 

このようにワクチンは非常に有用と思われます。

副作用のないワクチンはありませんが、なるべく多くの方に接種ができますように、なつみだい眼科一同、市の集団接種に協力してまいります。

 

何卒宜しくお願いします。

一番上に戻る
TEL:047-401-7467TEL:047-401-7467 当日順番取り当日順番取り 日時指定予約日時指定予約