コラム

2021.06.16

カイゼン

だんだん暑くなってきましたね!

今年は梅雨があるようなないようななんとも言えない天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ところで最近の手術は、硝子体手術は毎週行っているなどかなり増えましたが、10~12人ほどの患者さんを手術日に執刀しております。

なので、誘導はいつも大忙し!患者さんをスムーズに誘導できるかどうかで、患者さんの快適さが変わってきます。

 

スタッフのみんなと患者さんも教えてくれるのですが、いつもいつもとってもいい案を出してくれるので本当に助かっております。

ひとつひとつのことをトヨタ方式で「カイゼン」することを掲げて頑張っております。

 

いわゆるトヨタ自動車の「カイゼン」とは、現状に満足せずに、自ら問題に気付き改善し続けることで、より良い状態へ変化し続けることです。

 

 

カイゼンのポイントは、
・現状に満足しない
・自ら問題に気付く
・より良い状態へ変化し続ける
という3つです。

 

 

つまり、状態を良くするのが「改善」であることは間違いないのですが、、、、、

カタカナの「カイゼン」は、さらなる高みへ、より良い状態を目指して改善を繰り返していくことなのです。

すなわち、「継続的な改善を行うこと」がカイゼンであると捉えるのが、正しい考え方だと思います。

 

 

 

ところで今回はこんな「カイゼン」を行いました。

 

AEDの設置です!

 

 

患者さんも増えているこのご時世、なにかがあってはでは遅いのです。

当院の勤務時間内であれば、どなたでも使用していだだけます。できたら使う機会がないことを祈りますが、、、。

 

一人でも救える命を助けられるのであればこの上ない幸せです。

一番上に戻る
TEL:047-401-7467TEL:047-401-7467 当日順番取り当日順番取り 日時指定予約日時指定予約