コラム

2019.07.13

眼科でよくある病気

なつみだい眼科の院長の兒玉です

患者さんの話を聞いて、理想の診療をしようと開業させていただきました。

 

患者さんやスタッフの皆さんに眼科についてもっと知ってもらい、楽しく知識を持ってもらうためにどうしようかと思案しておりまして、、、

 

一度勉強会をしようと計画したのですが、なかなか時間が取れず、それならブログにいろいろ書いて見てもらおうという企画です。

 

それで、ただ単に教科書に書いてあることをだらだらコピペしても面白くありませんので、実際の患者さんの訴えをもとに、いろいろ考えていただければ嬉しいです。

 

ケース1 

70代の患者さん(女性)で、眼が疲れて仕方がなく、いつもの眼科でヒアルロン酸点眼と、白内障予防のカリーユニ点眼をしていたが、

その目薬をさすと更に涙が出てきて止まらない上に、眼がごろごろしてくるとのこと。

 

先生に話すと、年寄りには涙が出てくることはよくあるなので、、、といつも言われており、そういうものだと思っておられてたとのことです。

診察したところ、視力は問題なく、軽い白内障を合併されているほかは、眼底には特に問題ありませんでした。

 

何を考えるでしょうか?

 

ところで、本日の体重は74kgでした。あまり変化ないですが、コツコツがんばります・・・

 

—–

一番上に戻る
友だち追加

TEL:047-401-7467TEL:047-401-7467 当日順番取り当日順番取り 日時指定予約日時指定予約