コラム

2020.03.18

本日の手術です

お久しぶりです! 寒いのか暑いのかよくわからない天気が続いていますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は手術日でして、

白内障手術6件(うち3件が先進医療多焦点白内障)に、

網膜硝子体手術(黄斑前膜)2件に、IOL亜脱臼整復1件を行わせていただきました。

 

だんだん硝子体手術の紹介が増えてきて参りました。

みんなが手術にもなれてきたこともあり、30分台で白内障+網膜硝子体同時手術ができるようになってきました。

 

なるべく短い時間で、手術を終えることにより、苦痛を少なくして、経過もよく、ひいては患者さんの笑顔につながると信じて日々頑張っております。

 

みなさんいつもどおり無事に手術を終了され、術後のいつもの電話でも痛みもなく、お元気な声が聞けましたので、明日の診察が待ち遠しいです。

 

 

 

ところで、新型コロナウイルスが流行しておりますが、夏見台界隈は、トイレットペーパーもティッシュもお店にいけば、山積みにございまして、いまのところ平穏をたもっておりますが、用心しないにこしたことはありません。

 

私は以前から行っておりましたが、すべての患者さん処置ごとのアルコールによる手指消毒をしており、待合は次亜塩素酸並びにエタノールの消毒液を用いて椅子等を清拭しております。

 

各部屋に加湿空気清浄機を設置していることはもちろんのこと、

スタッフも毎日検温をしており、手洗いをこまめに行っております。

 

最近、オゾン脱臭機(富士通製)も導入いたしました。

オゾンは強力な酸化作用をもち、ウイルス、細菌に有効と言われております。(下図)

 

当院は眼科ですので、咳や発熱のある方はいらっしゃいませんが、受付での手指アルコール消毒だけは皆さんにお願いしております。ご理解いただきますように何卒よろしくお願いいたします。

—–

一番上に戻る
TEL:047-401-7467TEL:047-401-7467 当日順番取り当日順番取り 日時指定予約日時指定予約