コラム

2023.01.17

本日の手術

話は変わりますが、世界で行くべき街に、ロンドンに次いで、なんと二位に盛岡市が選ばれたそうです!凄いですね!!

バイクの出前のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

むかしむかし、あるとことろで、私はバイク(といっても原付二種)のツーリングにハマっていた時期かあります。

排気量150ccのバイクでしたので、すべて一般道で、はるばる関東から東北、さらに北海道に向かっていたところ、バイクの調子が悪くなり急遽盛岡に立ち寄ったことがありました。

そのとき助けていただいた皆さんの顔・顔・顔、、、温かい思いやり、また、1杯のジャージャー麺が、涙が出るほど美味しかったのを覚えておりまして、いい人・いい街!!という印象を持っておりましたので本当に嬉しいです。

 

これからも人のためになる仕事を頑張ろうと、心を新たにしたところです

 

先週から手術初めでしたが、年明け最初の手術の報告になります

 

本日は白内障10件(そのうち多焦点白内障が5件 手術の半分が多焦点の方でした)+硝子体手術1件(黄斑前膜)

 

いつも通り、すべて問題なく終わりました。

自分は数年前から新しくなった、多焦点レンズが術後の見え方もよく、以前の他焦点レンズに比較して完璧とは言えないものの、グレア・ハローも抑制されており、余裕があればすべての患者様にこの素晴らしい視覚体験を味わっていただきたいと思うところであります。

 

確かに多焦点レンズは、高いもので色々含めて、片眼でざっくり30万円ほど致しますが、コロナ禍のマスク生活で、眼鏡でマスクが曇ったり、遠近メガネも高いものでは10万円を下らないものも多いと伺います。

 

冬の八幡平・岩手山

 

眼がみえるということには値段は付けられません。地震や災害が多い日本で、緊急時に、メガネに頼らなくても動けるとかなり違うのではないかと思います!

 

よく見える眼で、ぜひ東北地方、特に盛岡で、ジャージャー麺・わんこそば・盛岡冷麺を食べてみてくださいね!

 

一番上に戻る
友だち追加

TEL:047-401-7467TEL:047-401-7467 当日順番取り当日順番取り 日時指定予約日時指定予約